悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月16日(火) 03時06分

<ラムネ>ゴム片混入で自主回収 札幌のセイコーマート毎日新聞

 コンビニエンスストアの「セイコーマート」(本社・札幌市)で販売している瓶入りラムネ(200ミリリットル、税込み100円)に、ゴム片が混入していたことが分かり、同社は15日、自主回収を開始した。対象は4月27日に製造された4248本で、すでに店頭からは撤去し、各店の倉庫で保管している。
 ラムネは苫小牧市の飲料メーカー「丸善市町」が製造し、キャップフィルムにセイコーマートのロゴが印刷されている。セイコーマートによると、今月3日、札幌市内の加盟店に来た客が店内で陳列しているラムネの瓶の中に異物があるのを見つけて店員に伝えた。店員が調べたところ、4月27日に製造された6本に異物があった。連絡を受けた本社は、加盟全店にレジ端末で緊急メッセージを流し、同じ賞味期限表示のラムネを撤去させた。
 異物は炭化水素系ゴムで、いずれも大きさが0・5ミリ以下だった。「飲んでも人体に吸収されず、健康被害の恐れはない」(同社)という。製造ラインのゴムパッキングの一部が混入した可能性が高いとみられる。
 セイコーマート広報は「これまでに購入した人からの苦情はない。消費者には16日から、店頭とホームページで回収の事実を伝える」と話している。【鈴木勝一】
(毎日新聞) - 5月16日3時6分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060516-00000026-mai-soci