悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月15日(月) 00時00分

HGもメイドも旧中山道を激走 安中朝日新聞

 幕末にあった安中藩士の鍛錬に由来する「第32回安政遠足(とお・あし)侍マラソン」(安政遠足保存会、安中市主催)が14日、同市の旧中山道をコースに開かれた。旧安中市と松井田町の合併を祝う記念大会で、約1350人の参加者が、帯刀した侍などに仮装して力走した。

 黒光りの上下に帽子、大きなサングラス。お笑いタレントのレイザーラモンHGさんにふんした仮装が目についた。アピール度抜群だが、思わぬ弱点も。沿道から声援を送られるたび、手を広げて「フォー」と応えねばならず、約29キロの「峠コース」に出場した県職員の新木剛史さん(27)は「途中で脱水気味になりました」。2年ぶりの優勝を目指したが、7位にとどまった。

 スタート地点は安中城跡(市文化センター)で、長野県境にある熊野神社までの峠コースと、碓氷峠の森公園くつろぎの郷(さと)までの「関所・坂本宿コース」(約20キロ)。峠コースは後半3分の1が山道で、高低差約1千メートルを駆け上がる。

 仮装内容は自由で、流行を採り入れるのが楽しみ、という参加者も多い。前回は「マツケン」が大量出走した。今回はアキバ系に人気のいわゆる「メイド」姿などが目立った。

http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000000605150002