悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月15日(月) 00時00分

NYタイムズ、日本のネットカフェに“興味津々”記事ZAKZAK

 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は13日、東京発の文化情報として、インターネットやビデオ鑑賞、テレビゲームが楽しめる小部屋を提供するインターネットカフェを取り上げ「あらゆる情報にどっぷりつかれる小部屋が、日本人が自分だけになれる避難場所になっている」と紹介した。

 同紙記者は新宿のネットカフェで、小部屋に閉じこもってネットの情報検索やテレビゲームなどを楽しむ若者やカップルの様子をルポ。女子学生が「ここにいれば親が安心する」と話し、カフェに泊まり込んだりする実態を紹介した。

 こうした現象について、ある識者は「社会における自分の立場を忘れるための“プチ家出”」と指摘。別の識者は、教育や仕事の面で他人との競争が激しい日本社会で、若者は現状から逃れる機会を望んでいると分析している。(共同)

ZAKZAK 2006/05/15

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006051529.html