悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月14日(日) 09時57分

ライブドア、外国人株主4割に 個人株主は2割に急落朝日新聞

 ライブドアの3月末時点の株主構成が明らかになった。外国人株主の保有株が全株式の4割を占め、昨年9月末時点で55%を保有していた個人株主の比率は約20%に低下した。同社は上場廃止になったのを受けて株式交換によるUSENの完全子会社化を模索しているが、決議には株主の3分の2以上の賛成が必要。元社長の堀江貴文被告(17.25%を保有)とともに、外国人株主がカギを握る存在となった。

 外国人株主比率は昨年9月末には約18%だったが、ライブドア事件後に出た大量売りを吸収した模様だ。3月末には米国や香港の投資会社4社が計32%を保有していることが判明している。ほかにも主に投資ファンドが買い増したようだ。

 株主総数は約15万6000人。約22万人いた昨年9月末時点から3割減ったものの、まだ相当な数だ。「記念に1株もっているだけの個人株主が多いため」(証券関係者)という。

 ライブドアは6月、平松庚三社長やUSEN幹部らを新取締役として承認する臨時株主総会を開催する予定で、3月末時点の株主が総会に出席する権利をもっている。

http://www.asahi.com/business/update/0514/003.html