悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月14日(日) 18時23分

「株式を本人名義に」 証券保管振替機構などが呼びかけ朝日新聞

 09年に実施予定の株式の電子化(ペーパーレス化)を前に、証券保管振替機構などが、個人が自宅などに保管している株券の名義をきちんと本人の名義に書き換えるよう呼びかけている。名義が以前の所有者のままだと、電子化と同時に所有権を失う恐れがあるという。

 電子化の際、株券を証券会社を通じて振替機構に預けていれば、株主の権利は確実に守られる。だが、個人が株券を持つ「タンス株」は、株式の発行会社が株券の名義人の名前で管理している。株式を相対取引で取得し名義を書き換えていないと、発行会社は所有権の移転がわからず、電子化では、以前の所有者の名義になってしまう。

 名義書き換えは、証券会社を通じて振替機構を利用すれば、株主本人の手続きは不要。電子化は09年1月を目標に準備が進み、直前は申し込みが殺到する恐れがあるため、振替機構は早めの対応を呼びかけている。電子化後は紙ベースの株式はただの紙切れになる。

http://www.asahi.com/business/update/0514/006.html