悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月14日(日) 19時47分

PCから17人の従業員情報漏れる 中部電力関連会社朝日新聞

 中部電力は14日、三重県尾鷲市の尾鷲三田火力発電所の警備などを担当する関連会社「中電防災尾鷲三田事業所」に勤務する男性社員の私有パソコンから、同発電所の防災地図や不法侵入者発見時の対応要領、防災緊急時の連絡体制などがファイル交換ソフトを通じてインターネット上に流出した、と発表した。男性社員はファイル交換ソフトの「ウィニー」と「シェア」を使用していたという。

 同社によると、流出したデータは、男性社員が自宅で使用していた私有パソコンに保存していた。同事業所の従業員17人分(01年度)の名簿、苦情対応やトラブル発生時の処置要領なども流出した。現時点では、核物質防護に関する機密情報や顧客の個人情報は含まれていないといい、同社は「業務に支障をきたすような情報は流出していない」(広報部)としている。

 同社は、業務資料の社外への持ち出し禁止とファイル交換ソフトの使用禁止を再度徹底するよう指示するという。

http://www.asahi.com/national/update/0514/NGY200605140004.html