悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月13日(土) 01時57分

三井住友銀のATM設計書、ウィニーで外部流出朝日新聞

 三井住友銀行は12日、同行の現金自動出入機(ATM)でキャッシュカードの情報を読み込む際の手順などを示したシステム情報が、ファイル交換ソフト「ウィニー」を通じて外部に流出した、と発表した。

 情報にはカードや通帳の磁気ストライプの中で口座番号などが記されている場所や読み込む順番などが含まれる。流出データには具体的な個人情報は含まれておらず、被害が出ることは考えにくいとしている。

 同行がATMの開発製造を委託している孫請けのソフト開発会社の従業員がシステム情報を持ち帰り、自宅のパソコンで作業したところ、そのパソコンがコンピューターウイルスに感染していてデータが流出した。

 同行は「セキュリティー上大きな影響は出ないと考えているが、お客様にご心配をかけることをおわびしたい」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY200605120420.html