悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月13日(土) 08時53分

三菱東京UFJ銀行、中国銀行に出資へ 邦銀で初朝日新聞

 三菱東京UFJ銀行は12日、中国4大銀行の一つ、中国銀行(本店・北京)に対し1億8000万ドル(約200億円)を出資する方針を固めた。近く正式決定される見通し。中国銀行は6月に香港市場に上場する予定で、その際に発行する新株を引き受ける。中国の銀行への出資は国内の銀行では初めて。三菱東京UFJは、出資に伴い法人・個人向け取引の分野で提携し、成長する中国市場への参入を加速させる。

 三菱東京UFJは出資を機に、自行の法人顧客を中国銀行に紹介したり、クレジットカード事業など中国で個人取引分野に参入したりすることを目指す。出資比率は1%未満になる見込み。

 三菱東京UFJは中国内に北京や上海など5支店と4駐在員事務所を置き、主に現地に進出する日系企業への融資や決済業務などのサービスを提供してきた。現地の日系の法人顧客は約6000社にのぼる。

 日系企業の中国進出が拡大するなかで、円滑な金融サービスを提供するためにも現地の大手銀行との資本提携が欠かせない、と判断した。

 中国銀行は、中国国内に1万以上の拠点を展開し、グループの総資産は04年11月現在で約4兆2700億人民元(約60兆円)に達する。

 欧米の金融機関は中国の銀行への出資を進めているが、日本の銀行は公的資金の早期返済を優先していたこともあり、これまで出資はしてこなかった。三菱東京UFJが中国への出資に踏み切ったことで、大手行が成長市場への進出を強める可能性もある。

http://www.asahi.com/business/update/0513/005.html