悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月13日(土) 09時36分

新聞特殊指定廃止、公取裁量に歯止め 自民党が改正素案朝日新聞

 公正取引委員会が新聞の特殊指定の廃止を検討している問題で、自民党の「新聞の特殊指定に関する議員立法検討チーム」が12日、独禁法改正案の素案をまとめた。同党の中川秀直政調会長も内容を了承しており、来週から国会提出に向けて党内手続きに入る。自民党は他の与野党の賛同も得る考えで、今国会中の成立を目指す方針だ。

 改正案は、特殊指定の指定手続きを定めた独禁法71条に「特定の事業分野における特定の取引方法の指定を変更し、又は廃止しようとする場合についても」との文言を追加。指定しようとする時だけでなく、指定の変更や廃止の際にも事業者から意見を聞き、公聴会を開くことを義務づけた。これによって公取の裁量による変更や廃止に歯止めをかける。

 さらに、同法2条9項に別表を新設し、特殊指定の対象である新聞を明記。特殊指定の変更や廃止に同法の改正を必要とするというハードルを設けた。

 特殊指定の見直しを検討する公取委に対し、日本新聞協会は、特殊指定の廃止により新聞間の過当な価格競争が起こり、販売店の閉鎖など宅配制度が破綻(はたん)し、言論の自由が損なわれる、として反対を表明していた。また、超党派の国会議員でつくる「活字文化議員連盟」も4月中旬、特殊指定の堅持を求める決議を採択している。

http://www.asahi.com/politics/update/0513/004.html