悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月13日(土) 08時48分

中央集権省発言「バイアスかけすぎ」総務相が経財相批判朝日新聞

 「いつも総理のご発言が若干バイアスをもって報道されている」。竹中総務相は12日の記者会見で、経済財政諮問会議の内容を会見で説明している与謝野経済財政担当相を批判した。

 与謝野氏は10日の諮問会議で、小泉首相が総務省について、前身の自治省を引き合いに「中央集権省と勘違いしている」と批判する発言をしたと紹介。その真意を巡って波紋が広がっていた。

 これについて竹中氏は「総理は『自治といいながら、中央集権的なことを過去にやってきたではないか』と発言された」と解説。「各省庁はいろんな仕事を抱えないで、地方にもっと任せなさいという趣旨だ」と述べ、権限や税財源の移譲に抵抗する省庁への批判で、総務省のみをやり玉にあげたという見方を否定した。

http://www.asahi.com/politics/update/0513/003.html