悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月13日(土) 20時16分

「風呂敷でごみ減量を」 若い女性に静かなブーム山形新聞

 「ごみ問題を考えるきっかけにしたい。日本中を風呂敷だらけにする」。小池百合子環境相の発言が火を付けた。自身が企画したオリジナル風呂敷を、サッカーワールドカップ(W杯)を目前に控えた日本代表のジーコ監督に渡したり、メディアを通じて積極的にPRしたり。風呂敷の良さが見直され、百貨店や専門店は若い女性を中心に客足が伸び、静かなブームになっている。
 小池環境相が最初に風呂敷の活用を呼び掛けたのは昨年12月。「包装紙やレジ袋と違って何度でも再利用でき、ごみの減量に手軽に取り組める」と訴え、事務次官も会議資料を風呂敷に包んで持ち歩きアピールした。
 人気が出た背景には「古くさい」イメージからの脱却も。スヌーピーなどのキャラクター柄やデザイナーズブランドも登場した。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NWID=2006051301000251