悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月13日(土) 19時00分

奈良ドリームランド、8月末で閉園 入場者落ち込みで朝日新聞

 奈良市法蓮佐保山2丁目で遊園地「奈良ドリームランド」を運営するドリームランド(東久夫社長)は13日、同園を8月末で閉園すると発表した。最盛期の1960年代には年間約160万人が訪れたが、ここ数年は約40万人に落ち込んでいた。奈良市内では04年6月、近畿日本鉄道があやめ池遊園地を閉園している。

 会見したドリームランドの松田博文取締役営業部長は「県外テーマパークとの競合などで客数、売り上げが減り続けている。これ以上赤字を垂れ流すわけにはいかなかった」と述べた。同社は近年、単年度で約十数億円の赤字を出し、親会社の不動産会社「テンラッシュ」(奈良市)が閉園を決めたという。

 同園は広さ約32万平方メートルで61年に開園。93年に大手スーパーのダイエー(経営再建中)が運営会社を吸収合併し、木製のジェットコースターなど約30種類の遊具が呼び物だった。ダイエーは05年11月、運営会社をテンラッシュに譲渡した。現在は従業員約30人、パート約60人が働いている。

 オープン時から園内で食堂を経営する西岡康次さん(69)は「最近は日曜以外は人がまばらで、店も赤字続きだった。それでも子どもの夢を摘んではならないという思いでやってきた。残念で非常に寂しい」と話した。

http://www.asahi.com/life/update/0513/010.html