悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月13日(土) 11時11分

韓国と北朝鮮結ぶ列車、55年ぶり試験運行で合意朝日新聞

 韓国と北朝鮮は13日、南北を連結する鉄道の京義線、東海線で25日に列車を試験運行させることで合意した。実現すれば、朝鮮戦争中の51年6月に京義線で運行が途絶えて以来、55年ぶりに南北を列車が走ることになる。6月をめどに調整が進む金大中(キム・デジュン)・前大統領の訪朝に京義線が利用される可能性も高まった。

 13日まで北朝鮮・開城で開いていた南北実務接触で合意書に署名した。25日午前11時から記念式典とともに、朝鮮半島西海岸を縦断する京義線では韓国・ムン山駅から北朝鮮・開城駅に向け、同東海岸の東海線では北朝鮮・金剛山駅から韓国・猪津(チェジン)駅まで、それぞれ試験列車を走らせる。

 南北はまた、建設が遅れている北朝鮮側の駅舎建設のため、韓国側が資材を提供することでも合意した。

 ただ、鉄道が軍事地域を走るため運行には南北間の軍事保障合意が必要だ。韓国は16日から開かれる南北将官級軍事会談で全面合意を取り付けたい考えだが、北朝鮮が試験運行のための暫定合意にとどめる可能性も指摘されている。

 南北の鉄道連結は00年の南北首脳会談後に活発化した南北和解・協力を象徴する事業で、工事はほぼ終わっているが、北側が軍事保障に応じず、開通が遅れている。鉄道に並行する連結道路は開通済みだ。

http://www.asahi.com/international/update/0513/007.html