悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月12日(金) 00時50分

松下とソニー、DVD内蔵型ハイビジョンカメラで連携朝日新聞

 松下電器産業とソニーは11日、家庭用デジタルビデオカメラで現行の8センチDVDを使ってハイビジョン映像を記録・再生する規格「AVCHD」を共同で決めたと発表した。他メーカーにも採用を呼び掛け、業界標準化を目指す。家庭用ビデオカメラでハイビジョン対応は今のところテープ型だけだが、テレビ放送やデジタル家電のハイビジョン化が加速するとみて、DVD型の製品化を急ぐ。

 家庭用ビデオカメラの記録媒体は、現在はテープが主流だが、今後はDVDやハードディスク駆動装置(HDD)が拡大するとみられている。DVD型はHDD型とは違い、撮影映像を永久に保存できるうえ、プレーヤーで手軽に再生できる利点があり、ハイビジョン化が不可欠と判断した。

 ただ、ハイビジョンでの録画時間は、ソニー製のテープ型が63分なのに対し、AVCHDは片面20分程度。日本ビクターはHDD型のハイビジョン対応を目指しており、数時間の録画が可能になる見通しという。

http://www.asahi.com/business/update/0512/001.html