悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月12日(金) 00時00分

大豆イソフラボン、マメな摂取ご注意読売新聞

1日70〜75ミリ・グラム上限

 内閣府食品安全委員会(寺田雅昭委員長)は11日、大豆に含まれる栄養成分として人気の「大豆イソフラボン」を含む特定保健用食品(トクホ)について、安全性評価をまとめ、厚生労働省に通知した。

 大豆イソフラボンの1日摂取量の上限を「70〜75ミリ・グラム」、食事以外にトクホで追加摂取する量の上限を1日「30ミリ・グラム」とした。

 安全性は、日本人の大豆摂取量や、国内外の臨床試験などを基に評価した。トクホの場合、上限値は、消費者が毎日、長期間にわたり摂取することを想定し、妊婦や子供には推奨しないとした。

 通常の食品からの摂取の場合、上限値が短期的に超えても、「直ちに健康被害に結びつくものではない」とした。

 その上で、トクホ認定の申請がされ、同省から安全性評価を依頼されたイソフラボン入りみそ、健康補助食品など3商品中、みそについては、追加摂取量が1日の上限を超えることから、トクホとしては「十分な安全性が確保されるとは言い難い」とした。

 上限値は、大豆発酵食品に多い「大豆イソフラボンアグリコン」という状態での量。同委員会の調査では食品100グラム中、納豆は65〜81ミリ・グラム、みそは14〜81ミリ・グラム含まれていた。ちなみに納豆1人前は約50グラム、みその消費量は1日約13グラムとされる。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060512ik04.htm