悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月12日(金) 20時32分

迷惑メール、禁固5年までの量刑妥当 英裁判所CNN

ロンドン——英高等法院は12日までに、スパムメール(迷惑メール)の発信を法律違反とし、送り出し主は最大で禁固5年の刑罰が妥当との判断を示した。解雇された企業に嫌がらせが目的で、500万件のスパムメールを送った18歳男性の公判に関連して明らかにしたもので、英法廷で迷惑メールをめぐる量刑に基準を示したのは初めてとみられる。

今後の類似裁判に一定の影響を与えそうだ。高等法院の判事2人は、今回の判断を1990年制定のコンピューター悪用規制の法案に依拠。ウイルス流布と同じ犯罪との認識を示した。

18歳男性の起訴を疑問視した第1審判決を覆す判断で、審理は第1審に差し戻された。

高等法院は、コンピューターのユーザーは電子メールの送受信に同意するかもしれないが、この了解は大量の迷惑メールにも通じるものではないと指摘。コミュニケーション手段としての電子メールの性格を逸脱し、コンピューター自体の機能を麻痺(まひ)させる意図的なスパムメールは悪質な行為である、と述べた。

http://cnn.co.jp/world/CNN200605120036.html