悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月12日(金) 17時30分

富豪には富豪の悩み——ビル・ゲイツ氏が語るCNN

ワシントン州レッドモンド(ロイター) 世界一の資産家の座は、決して居心地のいいものではない?——米経済誌フォーブスの世界長者番付リストで12年連続首位を占めている米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長がこのほど、富豪ならではの複雑な心境を明かした。

今月3日、同社の宣伝イベントで米CNBCテレビ記者のインタビューに答えたゲイツ氏は、世界一の富豪であることについて「そうでなければいいのにと思う。良いことはなにもない」「目立ってしまうだけだ」などとコメント。メディアからの注目を嫌う内向的な一面をのぞかせた。

ゲイツ氏はまた、「世界で最も学ぶことの多い相手は」と聞かれ、長者番付で過去6年間2位を占めている米投資家のウォーレン・バフェット氏を挙げた。理由は「物の見方がとても新鮮でシンプルだから」。同氏から学んだ最大の教訓は、「高潔な人格を持つことの重要さ」だという。

一方、「資産家仲間に取り囲まれて暮らしているのか」との質問には、「いや、いつも1人だ」と答えて会場の笑いを誘った。

http://cnn.co.jp/usa/CNN200605120024.html