悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月12日(金) 23時24分

次世代ゲーム機、「覇権」争い混沌朝日新聞

 次世代ゲーム機の覇者はだれか——。米ロサンゼルスで開かれている世界最大のゲーム見本市「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」で、家庭用ゲーム機大手3社の戦略が出そろった。圧倒的なシェアを握るソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)か、携帯ゲーム機のヒットで復調した任天堂か、巻き返しを図るマイクロソフトか。SCEの新鋭機が予想以上の高価格になるため、覇権争いはにわかに混沌(こんとん)とした様相を帯びてきた。

E3会場の任天堂ブース。来場者は新型リモコンをバットがわりにスイングして野球ゲームを体感した=ロサンゼルスで

ゲーム大手3社の次世代機

 巨大サーバーにつながる約70台のモニター画面。映画のように滑らかに動くカーレースなど、SCEのプレイステーション3(PS3)向け試作ソフトを楽しもうという人が群がった。

 スーパーコンピューター並みの処理能力や次世代DVD「ブルーレイ・ディスク」を搭載するPS3は、高性能をひたすら求めた家庭用据え置き型ゲームの究極の姿だ。

 「次世代機競争は我々が次世代機を出さないと始まらない」。SCEアメリカの平井一夫社長は現地説明会で強調した。「プレイステーション2」(PS2)は全世界で1億台以上出荷しており、家庭用据え置き型市場の約7割を握る。PS3も「次世代機の大本命」と目されてきた。

 しかし業界に衝撃を与えたのが、9日に発表された価格だ。容量20ギガバイトのハードディスク駆動装置(HDD)を搭載する低価格機で6万2790円(税込み)。「データ保存や拡張を考えると主力は上位機か」(ソフトメーカー関係者)。60ギガバイトのHDDをつむ上位機は7万〜8万円になるとみられる。

 久多良木健SCE社長は「ゲーム機でなく、最新コンピューターシステムとみれば高くない」と話すが、「コスト高で価格競争を断念した」(業界関係者)との評も。

 勢いづくのが、ライバル2社だ。画面の前で野球のバットを振る格好をする人、テニスのサーブを打つ人。指揮棒のように振り、楽団に演奏させる人も——。

 会場で業界関係者の注目を集めるのは、手のひらに収まる細い「リモコン」だ。指先のボタン操作だけでなく、本体の動きも伝えるこのリモコンこそ、任天堂が年末に発売する家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の目玉だ。

 携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が幅広い層に支持され、ゲームの「原点回帰」に成功した同社の岩田聡社長は「性能追求一辺倒では、市場拡大に限界がある。違う路線が必要だ」と語る。

 野球ゲームでホームランを連発していた米ゲーム情報サイトの記者ロベルト・ガルシアラーゴさん(24)は「実際にボールを打つような感じ。ライバルと違うことをやるのも立派」と評価する。

 PS3の価格が「我々の予想より高かった」と歓迎するのはマイクロソフトの部門責任者、ロバート・バック氏。PS3が出る前にXbox360を全世界で1000万台売り、シェアを奪いたい考えだ。同社は360の希望小売価格を近く値下げするとの観測もある。

 岡三証券の森田正司シニアアナリストは「ソフトの開発費がかかることと本体価格を考えると、SCEのシェアは低下するだろう」という。2010年の世界シェアはPS341%、Xbox36034%、Wii25%と、競り合いを予想する。

 機器メーカーの「三国志」は、ソフトメーカーの戦略も左右する。大手のスクウェア・エニックスは、人気シリーズの最新作「ドラゴンクエストSWORDS仮面の女王と鏡の塔」をWii向けに開発し、Wiiと同時発売するとE3で発表。「ドラクエ」シリーズの7、8作目はソニー向けで、任天堂の据え置き機向けは95年12月以来11年ぶりだ。

 ただ、もう一つの人気シリーズ「ファイナル・ファンタジー」の最新作はPS3用。同社はXbox360の新作ゲームも発売し、3社それぞれとの関係を保つ。

 ゲーム市場の「次」を占う潮流として、E3で目を引くのが携帯型ゲーム「ニンテンドーDS」のヒットに象徴される親しみやすいゲームだ。

 マイクロソフトが年末商戦で世界中で売り出すXbox360向けの「ビバ・ピニャータ」は、自分の庭で動物を育てる子供向けのファンタジーゲーム。バック氏は「気軽なゲームは非常に重要。これからも増やしたい」と話す。

 「携帯電話の普及で、固定電話の役割が薄れたのと同じで、いつでもどこでも楽しめる携帯型がゲームの主流になる」と話すのがコナミの北上一三専務執行役員。

 親しみやすいゲームの人気が高まり、気軽に楽しめる携帯機にゲームファンが流れるとの読みだ。恋愛シミュレーションやペットを育てるゲームなどの米国版を、携帯ゲーム機向けに発売する計画だ。

http://www.asahi.com/business/update/0512/178.html