悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月12日(金) 23時58分

オリックス、村上ファンドと提携解消へ朝日新聞

 リース大手のオリックスは12日、元通産官僚の村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)との提携関係を解消することで基本合意したと発表した。今後1〜2カ月の間にファンド運用会社への出資を引き揚げ、派遣している社外取締役も辞任する。

 オリックスは村上ファンドが99年に創立された際、ファンド運用会社「MACアセットマネジメント」に45%(4050万円)を出資。同社と関連会社に社外取締役を派遣していた。出資については、村上ファンドの経営陣による株式買い取り(MBO)で、関係を解消する。買い取り額は非公表。

 2月に村上ファンド側から提携解消の申し出があり、4月に合意したという。オリックスは、ファンドでの資金運用については運用成績を勘案しながら続けるとしている。

 村上ファンドはすべての運用資産と活動の拠点をシンガポールに移転している。同日、決算発表で記者会見したオリックスの藤木保彦社長は「ファンド立ち上げから支援してきたが、これ(シンガポール移転)を機会にMBOしたいと申し出があったので了承した」と述べた。

http://www.asahi.com/business/update/0512/179.html