悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月12日(金) 15時44分

原爆症の不認定処分取り消し 大阪地裁判決朝日新聞

 大阪、京都、兵庫の3府県に住む被爆者9人が原爆症と認められないのは不当だとして、国を相手取り不認定処分取り消しと、1人当たり300万円の損害賠償を求めた集団訴訟の判決が12日、大阪地裁であった。西川知一郎裁判長は「被爆が病気の発生を招いたと認められる可能性の高さを経験則から判断すべきで、国の審査基準を機械的に適用すべきではない」と指摘。原爆投下後に被爆地に入った「入市被爆者」を含む9人全員について、「放射線に起因した発症とみるのが合理的」と認め、不認定処分を取り消した。

 損害賠償については「厚生労働大臣が注意義務を尽くさず、漫然と却下処分をしたとは言えない」として棄却した。

 原爆症の認定をめぐっては、03年4月以降、大阪地裁のほかに、被爆者約160人が東京など12地裁で起こしている。国の認定審査のあり方を事実上批判したこの日の判決は、各地の訴訟にも影響を与えるとみられる。

 訴えていたのは、広島、長崎市で被爆し、がんや甲状腺機能低下などを発症している69〜81歳の男女9人。7人は爆心地から1.5キロ〜3.3キロで被爆しており、2人は入市被爆者だった。

http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200605120251.html