悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月12日(金) 13時38分

北朝鮮から覚せい剤密輸容疑、男逮捕 工作船捜査で浮上朝日新聞

 北朝鮮から覚せい剤を大量に密輸したとして、警視庁と海上保安庁などの合同捜査本部は12日、韓国籍の長野県伊那市伊那部、無職禹時允(ウ・シユン)容疑者(59)と東京都板橋区中丸町、極東会系暴力団組長宮田克彦容疑者(58)の2人を覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで逮捕した。ほかに数人の逮捕状を取った。捜査本部は12日、鳥取県境港市に停泊している北朝鮮籍とみられる船の家宅捜索を始めた。

 調べによると、禹容疑者らは02年10月9日、北朝鮮から貨物船で覚せい剤数百キロを運び、島根県安来港に接岸して日本に密輸した疑い。密輸した覚せい剤はすべて暴力団に流れたとみられる。

 鳥取県沖で02年11月から12月にかけて、ポリ袋などに入った覚せい剤約200キログラム以上が見つかっており、関連を調べる。

 01年12月に鹿児島・奄美沖で海上保安庁の船と銃撃戦の末に沈没した北朝鮮工作船から回収された携帯電話の通話先に、複数の暴力団関係者とともに禹容疑者が使用していたとみられる携帯電話があった。

 禹容疑者は04年8月、福岡地裁で盗難乗用車の密輸事件に関与したとして盗品等有償譲り受け罪などで実刑判決を受けて服役したが、最近出所したという。

http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200605120231.html