悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月11日(木) 21時32分

「灰色金利」撤廃へ立法 自民、今秋の改正検討朝日新聞

 自民党は11日、金融調査会と財務金融部会の合同会議を開き、出資法と利息制限法の上限金利の間のグレーゾーン(灰色)金利の撤廃など、貸金業者への規制強化の具体的な検討を始めた。金融庁の「貸金業制度等に関する懇談会」の中間整理をベースに議論を進め、今国会中に大枠を固め、秋に予想される臨時国会で貸金業規制法の改正を目指す。

 同懇談会が4月にまとめた中間整理の柱は、(1)刑事罰のある出資法の上限金利(年率29.2%)を、利息制限法の上限金利(同15〜20%)へ下げる(2)利用者の返済能力を超える過剰融資に対する行政処分の導入(3)業者の参入規制強化、など。

 この日の合同会議では、(1)については「金利を下げると、業者から借りられない人が増える」「金利を下げるだけでは多重債務問題は解決しない」と慎重な意見が目立ったが、最高裁が1月に出した灰色金利を実質的に認めない判決を、「受け止めるべきだ」という声も出た。

 (2)(3)に関しては、業務停止命令を受けたアイフルの影響もあり、前向きな意見が大勢だ。今後、消費者団体や貸金業者、警察庁などの意見も聞き結論をまとめる。

 貸金業規制法は議員立法で、改正にも自民党の意向が大きく影響する。金利水準をめぐって調整が難航する可能性もあるが、「低金利下で、利息制限法の上限金利の引き上げは難しい」との声もあり、現行水準への引き下げを軸に議論が進むとみられる。

http://www.asahi.com/business/update/0511/198.html