悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月11日(木) 20時58分

ライブドアオートが堀江被告ら提訴へ 16億円賠償請求朝日新聞

 ライブドアが51%を出資する中古車販売大手のライブドアオート(旧ジャック・ホールディングス)は11日、ライブドア事件の影響で企業イメージが損なわれたなどとして、ライブドアや堀江貴文被告らライブドア元幹部を相手取り、約16億7000万円の損害賠償を求める訴えを起こすことを決めた。近く東京地裁に提訴する。ライブドア事件に絡み、グループ会社がライブドアを訴えるのは初めて。

 ライブドアオートによると、同社は昨年9月にライブドアの公表する財務諸表などを信用して同社子会社となり、商号も変更した。しかし事件の影響で集客力が低下して業績が悪化。看板や店舗の改装費など商号変更に伴う費用や、子会社にならなければ得られた利益を求めるとしている。ライブドアは「訴状を確認していないのでコメントできない」としている。

 ライブドアオートは商号の再変更や、グループ離脱を表明している。一方、ライブドアは6月のライブドアオートの株主総会で過半数の役員を送り込む方針で対立が深まっている。

http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY200605110391.html