悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月11日(木) 02時10分

「亀裂埋めるのは困難」 上祐代表が独立を表明共同通信

 オウム真理教(アーレフに改称)の上祐史浩代表(43)が、在家信者を対象にした大型連休中の集中セミナーで「反上祐派との亀裂を埋めるのは困難」と話し、財政や施設の分離を7月までに進めた上で、独立する方針を明らかにしていたことが10日、分かった。
 新教団立ち上げに向けて、教義や修行のシステムを見直すことも表明。教団の分裂に向けた流れが決定的になった。公安当局は「『麻原隠し』を進めて団体規制法の観察処分を逃れようとする意図がある」とみている。
 一方、反上祐派が開いたセミナーは、正悟師と呼ばれる5人の幹部がいずれも説法を行わなかったことが判明。
 2003年10月に上祐代表が教団運営から退き、集団指導体制に移って以降、セミナーで幹部が説法しなかったのは初めてで、公安関係者は「集団指導体制が破たんし、幹部の指導力不足が現れた形」と分析している。
(共同通信) - 5月11日2時10分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060511-00000010-kyodo-soci