悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月10日(水) 20時15分

武富士が別会社差し押さえ 法務局が謄本を誤発行共同通信

 債務者の勤務先に給与差し押さえ手続きを取ろうとした消費者金融大手「武富士」(本社東京)に、大阪法務局堺支局が同じ名前の別会社の商業登記簿謄本を発行、間違った差し押さえ命令を受けた会社が武富士と同支局に抗議したことが10日、分かった。
 大阪法務局や武富士などによると、武富士は今年3月、約70万円の返済が滞っていた堺市の会社員の給与を差し押さえるため、同市内の勤務先会社の謄本を郵送で申請。法務局から届いた謄本を基に、武富士が大阪地裁に債権差し押さえ命令を申し立てた。
 ところが命令の通知を受けた内装工事会社社長(65)が「無関係だ」と抗議。武富士は差し押さえ命令の取り下げ手続きをし、この会社に陳謝した。
(共同通信) - 5月10日20時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000180-kyodo-soci