悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月10日(水) 20時30分

週刊新潮の記事、名誉棄損と創価学会総九州長が提訴朝日新聞

 「週刊新潮」にうその記事を掲載され、名誉を傷つけられたとして、創価学会九州方面(福岡市)の山本武・総九州長(63)が10日、新潮社(東京)や同誌編集長らを相手取り、謝罪広告掲載や1100万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁に起こした。

 訴状によると、山本氏が問題にしているのは、5月18日号(10日発売)の「本部前で『大乱闘』も起きた 創価学会『九州の乱』」と題する記事。05年に完成した大分県内の学会経営墓地の造成に絡み、山本氏が業者から巨額のわいろを受け取り、学会の女性幹部と問題を起こし、これらを追及した同県の学会幹部2人が除名処分になったとの内容だった。

 山本氏側は「除名は事実だが不正や女性問題があったというのは全くの虚偽」と主張している。

 新潮社は「提訴の事実が確認できておらず、対応のしようがない」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/0510/SEB200605100009.html