悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月09日(火) 16時08分

日本WHO協会の元常務理事を告発──助成金着服容疑で元倫理委員長ら(5月9日)日経新聞

 不明朗な会計処理が問題になっている社団法人「日本WHO協会」(京都市)の元倫理委員長らは8日までに、元常務理事が協会の研究助成金を着服したとして、業務上横領容疑で京都地検に告発状を提出した。地検は受理する方向で検討している。

 告発状によると、元常務理事は協会の会計担当だった2004年11月から05年1月までに、協会の銀行口座から約95万円を自分が管理する研究会の口座に移し、横領したとされる。

 元倫理委員長らによると、研究助成金の名目で研究会の口座に移していたが、助成の審査はなく、研究の報告書も作られなかったという。

 同協会をめぐっては昨年12月、倫理委員会の調査で、助成金約8000万円の不適正支出が判明した。(共同)



http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/33037.html