悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月09日(火) 02時45分

後藤組組長ら逮捕 ビル所有権不正登記容疑 刺殺との関連捜査へ産経新聞

 東京都渋谷区のビルの所有権を不正に移転登記したとして、警視庁組織犯罪対策四課は八日、電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで、指定暴力団山口組幹部で後藤組組長、後藤忠正(63)=静岡県富士宮市=や東証二部の不動産会社「菱和ライフクリエイト」社長、西岡進(52)=東京都港区=ら十容疑者を逮捕した。ビルをめぐっては今年三月、管理会社顧問の野崎和興さん=当時(58)=が刺殺される事件が起きており、警視庁で関連を捜査する。
 調べでは、後藤容疑者らは昨年二月、渋谷区代々木の雑居ビルについて東京法務局渋谷出張所で事実と異なる所有権移転の登記申請を行い、登記簿に虚偽を記録させるなどした疑い。
 後藤容疑者は「一切分からない」、西岡容疑者は「よく分からない」と否認しているという。
 このビルはこれまで、複数の暴力団が乗っ取りを図っており、平成十五年に指定暴力団稲川会系組長らがビル管理会社の株主総会議事録を偽造して虚偽の登記を行ったとして逮捕。翌年には山口組系組幹部らが債権整理参入を狙って不動産業者に暴行、実印などを奪ったとして逮捕された。
 後藤組のフロント企業も十六年ごろ所有権争いに介入し、現在はビルの大半を実質的に支配。一部を刺殺された野崎さんが顧問の管理会社が保有していた。
 野崎さんは暴力団との交渉役で、昨年夏ごろから警視庁に被害相談をしていた。
 後藤組は一都十一県で約千百五十人(準構成員を含む)。八王子市内の地元組織を傘下に収め、山口組東京進出の先駆けとなり、四年の映画監督、故伊丹十三さん襲撃事件では系列組員らが逮捕された。十一年には日本航空の株式約百万株が後藤容疑者名義に書き換えられるなど「経済ヤクザ」としても知られる。
 警視庁は九日午前にも、富士宮市の後藤組本部など関係数十カ所を家宅捜索する方針。
(産経新聞) - 5月9日2時45分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060509-00000017-san-soci