悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月09日(火) 03時11分

<USEN>ライブドアとの経営統合、年内見送りへ毎日新聞

 有線放送大手のUSENが、当初目標にしていたライブドアとの年内の経営統合を見送る方針を固めたことが、8日明らかになった。ライブドアの資産査定作業が遅れているうえ、両社の株主の支持を得るには「もうしばらく時間がかかる」(幹部)と判断したためで、統合は来年以降になる見通しだ。両社は「時期の延期が統合計画そのものに影響することはない」としており、当面は、インターネットを中心とした事業提携をさらに拡大し、経営統合に向けた下地作りを進める。
 USENは当初、4月末ごろまでにライブドアの資産査定を完了し、今年6月にも両社の臨時株主総会を開いて、「株式交換による経営統合」の承認を受ける計画だった。しかし、証券取引法違反事件の捜査が長期化。押収されたライブドアの財務関係書類の返還が遅れ、査定完了のメドは立っていない。
 また、インターネットでの無料動画放送「GyaO(ギャオ)」などへの先行投資がかさんでUSENは06年2月中間決算で経常赤字に転落。USENの株価は4月下旬以降、上場来最安値近辺で低迷しており、早期統合の障害になっている。海外投資ファンドがライブドア発行済み株式の約3割を握る事情も考慮すれば、6月に臨時株主総会を招集して経営統合を諮っても「株式交換による完全子会社」に必要なライブドア株主の3分の2以上の同意を得られるかどうか不透明な情勢だ。
 USENは06年8月期決算で業績の復調を示したうえで、今年末に予定される両社の定時株主総会に統合承認を諮る方が株主の支持を集めやすいと判断したようだ。【森有正】
(毎日新聞) - 5月9日3時11分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060509-00000015-mai-bus_all