悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月08日(月) 03時02分

健康食品会社への出資金、詐欺被害500億円か読売新聞

 「預かり金が倍になる」とうたい、全国の会員から違法な出資金を集めたとして、昨年6月に出資法違反容疑で捜索を受けた健康食品会社「リッチランド」(東京都北区、佐伯万寿夫代表)が、会員に説明した投資事業に、出資金をほとんど投資していなかった疑いが強いことが、警視庁生活経済課の調べで明らかになった。

 同課は8日に特捜本部を設置し、同社幹部らについて、詐欺容疑での立件に向け本格捜査に乗り出す。

 同社が、1万人以上の会員から集めた出資金は総額500億円を超えており、巨額詐欺事件に発展する可能性が出てきた。

 同課は昨年6月、会員2人に計数百万円を出資させた出資法違反容疑で、リッチランド本社など約30か所を一斉捜索。押収した経理資料などの分析や同社幹部の事情聴取を進めた。

 その結果、同社は、全国各地のホテルなどで、投資を呼びかける「説明会」を開催。「財宝を積んだ沈没船の引き揚げ事業に投資する」「1口60万円か150万円払うと半年で倍になる」などと説明し、1999年11月からの約6年間に、各地の会員1万人余りから500億円以上の出資金を集めていたことが分かった。

 同社は、沈没船の引き揚げ事業に関し、財宝探しの専門家に契約金などを支払ったものの、それ以外に投資した形跡がほとんどなく、投資話自体が虚偽だった疑いが強いという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060508i201.htm?from=main2