悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月08日(月) 00時00分

自動車税の滞納、タイヤロックで「許しません!!」ZAKZAK

 東京都は自動車税滞納の一掃に向け、タイヤを固定して運転不能にする器具「タイヤロック」の特注品を今月から導入する。特注品は「東京都主税局」の表示付きで、簡単には外れないよう鍵の部分も強化。都は各都税事務所へ計120個を配備し、悪質な滞納への警告を一層強める構えだ。

 都は今年2月の自動車差し押さえ強化月間で、車にタイヤロックを装着して運転できなくする方法を導入した。

 同局によると、レッカー車を使って差し押さえる場合、搬送業者へ依頼する手間がある上、差し押さえた車1台当たり20万−30万円の保管費用がかかる。一方、タイヤロックを使えばコストも低い上、滞納者への心理的効果が大きく、納税交渉を有利に進められることが分かった。2月の強化月間では、タイヤロック装着前の12台分に対し、装着後は23台分の納付があったという。

 このため都は、従来の市販製品から、都内部品メーカーへの特注品に切り替えて追加配備することを決めた。同局担当者は「局名入りで滞納者に強く意識させ、納付を促したい」と話している。

ZAKZAK 2006/05/08

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006050813.html