悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月08日(月) 00時00分

アイフル今日から業務停止 3日間は新規融資できず 東京新聞

 強引な取り立てなど違法行為が多発したとして、金融庁から業務停止命令を受けた消費者金融大手アイフルは、8日から新規の勧誘や融資、回収などができなくなる。

 業務停止の対象となるのは、約1900店の全店舗(無人店舗含む)が8日から3日間、違法行為が見つかった五稜郭店(北海道函館市)、新居浜店(愛媛県新居浜市)、諫早店(長崎県諫早市)の3営業店と、返済が滞った顧客への督促を行う滋賀県と福岡市の2部門が8日からの20—25日間。

 業務停止は、広告や提携先の現金自動預払機(ATM)を通じた融資も含むが、既存顧客からの返済は通常通り受け付ける。

 アイフルでは、顧客に無断で委任状を作り、融資審査のための所得証明を取得したほか、債務者に対し第三者から資金を調達するよう執拗(しつよう)に要求するなどの行為が発覚。金融庁は全社的な管理体制に不備があったと判断し、異例の厳しい処分に踏み切った。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20060508/fls_____detail__002.shtml