悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月08日(月) 13時14分

山口組系組長ら逮捕 渋谷のビル所有権を不正変更容疑朝日新聞

 東京都渋谷区のビルの所有権を不正に変更させたなどとして警視庁は8日、指定暴力団山口組系後藤組の後藤忠政(本名・忠正)組長(63)=静岡県富士宮市宮原=ら組関係者と、東証2部上場の不動産会社「菱和ライフクリエイト」の西岡進社長(52)=港区六本木6丁目=ら計10人を電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕した。後藤、西岡容疑者は容疑を否認している。

 組織犯罪対策4課の調べでは、後藤容疑者らは、元々はオーナー一族にあった同ビルの所有権の一部が02年の不正な登記をへた末、売買により菱和ライフクリエイトに移っていた事実を知りながら、05年2月に後藤組系フロント会社に所有権が売買移転したなどとする虚偽の移転登記をした疑い。

 02年の事件では稲川会系組長らが有印私文書偽造容疑などで逮捕された。西岡容疑者は、菱和社が正当な所有権者ではないことを承知しながら、フロント会社への所有権移転手続きに加わったとされる。

 このビルをめぐっては、約10年前から運営に関与していたビル管理会社顧問野崎和興さん(58)が今年3月5日夜、港区北青山3丁目の路上で何者かに刺殺されるなど、所有権を巡ってトラブルが相次いでいたという。警視庁は刺殺事件との関連性も調べている。

 後藤組は全国に傘下40組織、組員約670人を抱える山口組系有力2次団体。静岡県富士宮市に本部を置き、経済力のある武闘派として知られる。92年5月に映画監督で俳優の故伊丹十三さんが、民事介入暴力をテーマにした映画「ミンボーの女」製作後に切りつけられ、重傷を負った事件では、同組員らが逮捕されている。

 菱和ライフクリエイトは84年設立、資本金約76億5000万円。民間調査会社によると05年3月期決算の売上高は約415億円で、投資型のワンルームマンションで首都圏トップの販売実績をあげているという。

http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200605080154.html