悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月07日(日) 17時13分

「トム・クルーズ法」が米加州下院通過 超音波機販売規制朝日新聞

 胎児の成長を調べる超音波(エコー)検査機器を医療関係者以外に販売することを禁じる法案が米カリフォルニア州議会下院を通過した。米俳優トム・クルーズさんが妊娠した婚約者のため、自宅用に購入したことを問題視した医学界などが後押しした法案で、「トム・クルーズ法」と呼ばれて話題となっている。

 クルーズさんは婚約者の妊娠が明らかになった昨秋、胎児をモニターするため機器を購入したことを、米テレビのインタビューで明らかにした。「小さな赤ちゃんが見えた」とも述べ、自ら操作していることも示唆。婚約者は4月18日、女児を出産した。

 これに対し、医学界は「検査機は医療器具であって、金持ちのおもちゃではない」などと批判。ニューヨーク・タイムズ紙は、長時間おなかに超音波を当てるなど使い方が不適切な場合、「胎児の神経が損傷を受ける可能性がある」との研究報告がある、と伝えた。

 法案は55対7の圧倒多数の賛成で州下院を通過し、上院に回された。

 米メディアによると、この機器は約20万ドル(約2300万円)と高額。クルーズさんのまねをする人が続出しているとの報道もなく、反対の議員からは「ここまで細かく法で縛り始めたらきりがない」との批判が出ているという。

http://www.asahi.com/international/update/0507/006.html