悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月05日(金) 00時00分

子どもを守ろう こども市民債 通学路整備など安全確保へ 東京新聞

 千葉県鎌ケ谷市は、小中学校の通学路の整備や校舎の改修など、子供の安全確保に充てる市民参加型のミニ公募債「こども安全市民債」を今月末に発行する。総務省は「目的を子供の安全に限定した公募債は珍しい」としている。

 市民や市内に事務所がある法人・団体が対象で、一口十万円以上、百万円以内で購入する。年利1・1%、五年満期で一括償還される。発行額二億円に対し、三億八千万円以上の応募があり、抽選で購入者を決定した。

 小学生が被害に遭う殺人事件が昨年、広島県や栃木県で相次ぎ発生。鎌ケ谷市は市職員やPTAによる下校時の巡回を強化したが、市民から歩道がない通学路の整備や街路灯設置の要望が出ていた。

 公募債の二億円は、安全な通学路を設置する用地買収費や、小中学校四校の体育館の床や窓枠改修費に充てる。

 鎌ケ谷市の長井信三財政課長は「予想を上回る応募で驚いた。これを機に子供の防犯・安全意識の向上にもつなげたい」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060505/mng_____sya_____009.shtml