悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月05日(金) 10時47分

台湾総統、中南米訪問へ 米国に立ち寄るルートは変更朝日新聞

 台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統は4日、中南米のパラグアイとコスタリカを11日まで訪問するため台北を出発した。米アラスカ州のアンカレジと発表していた中継予定地は大幅に変更され、アラブ首長国連邦のアブダビ経由となった。

 陳総統は国交のある中南米の国を訪問の際、これまで5回、米国通過滞在を認められている。「米台関係のきずな」を内外に示す意味があり、今回もニューヨークの通過滞在を希望していた。

 だが米国との協議が難航。「給油のみアンカレジで認める」という米側の条件を、外交部(外務省)が3日午後、「満足できないが対米関係を考えて受け入れる」と発表したばかりだった。

 過去最低といえる今回の冷遇をみて、総統らが中継地を急きょ東西逆方向に変更した模様だが、変更後も当初レバノンのベイルートを目指した後、最終的にようやくアブダビ経由に落ち着く混乱ぶりだった。

http://www.asahi.com/international/update/0505/004.html