悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月04日(木) 00時00分

知っていても止まらない 振り込め詐欺 『誰かに相談と確認を』 中日新聞

 今年に入っても、振り込め詐欺の被害は止まらない。県警捜査二課がまとめた一−三月の振り込め詐欺被害状況によると、県内の被害は二百四十一件約四億六千五百万円で、被害額は前年同期比一億一千万円増、件数は二十四件増だった。被害者の九割が振り込め詐欺の事例を知っていたにもかかわらず被害に遭っていたといい、「自分は大丈夫、とは思わずに、電話があった時には冷静に対処してほしい」と呼びかけている。

 同課によると、一−三月の平均被害額は一件当たり約二百三十万円。二〇〇五年通年での平均額二百五十万円から微減しているが、発生件数は増加傾向だという。

 期間中の被害最高額は、平塚市内の男性(67)が二月二十七日から三月二日にかけだまし取られた千二百五十万円だった。

 被害者の九割が「振り込め詐欺」の内容や被害が広がっていることを認識していたが、それでもだまされてしまうケースが多いという。

 同課は「人は息子のこととなると動転する。犯人側も、わいせつ絡みや会社での着服、債務返済など人に言いづらい事例を持ちかけ、被害者に考えるすきを与えさせない」と犯人側の手口と被害者の心理を指摘。被害を防ぐため、同課は「とにかく誰かに相談と確認を」と強調する。

 さらに、犯人側が「金融機関の職員から注意されたらローン代だと言え」などと被害者に“入れ知恵”するケースも増加しているといい、より巧妙化する振り込め詐欺に注意を呼びかけている。 (石川智規)


http://www.chunichi.co.jp/00/kgw/20060504/lcl_____kgw_____006.shtml