悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月04日(木) 16時22分

衛星データの公開制限へ 軍事転用恐れ文科省共同通信

 文部科学省は4日までに、宇宙航空研究開発機構が運用する陸域観測衛星「だいち」について、軍事的な利用や、日本の外交や安全保障への支障が懸念される場合には観測データを非公開とする方針を決めた。
 無制限に公開すれば日本の国土が危険にさらされるだけでなく、公開を望まない国との関係を悪化させる恐れがあると判断した。日本の衛星では、2003年に2基同時に打ち上げた情報収集衛星が能力や軌道も含めてデータを非公開としているが、一般の観測衛星では初の公開制限になる。
 どのデータを非公開にするかの判断は難しいため、関係省庁を含めた態勢と判断基準となる指針を早急につくり、ことし9月の衛星本格運用までに準備を整える。
 だいちは1月打ち上げ。3方向から撮影した地表のデータから、2・5メートル四方ごとに標高を誤差3−5メートルの精度でとらえ、精密な立体地図を作ることができる。
(共同通信) - 5月4日16時22分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060504-00000073-kyodo-soci