悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月03日(水) 09時48分

オウム上祐派が年内にも新教団、まず7月に別会計読売新聞

 団体規制法の適用を受けているオウム真理教で、上祐史浩代表(43)を支持する「上祐派」が、今年7月から、「麻原回帰」を図る「反上祐派」とは収支を別会計にして活動することが、2日分かった。

 上祐派は早ければ年内にも新たな教団を設立するとみられる。

 教団内では、2004年10月ごろから両派の対立が表面化していたが、これによって分裂が決定的となった。

 関係者によると、両派は昨年末から今年初めにかけ、信者らを集めて説法などを行う「セミナー」を初めて別々に開催。この大型連休中のセミナーも分裂して開催するなど、対立が表面化していた。

 こうした中で、両派幹部が先月下旬、信者の「お布施」などの収入や、道場の運営などにかかる支出について、両派で別々に管理することで合意したという。
(読売新聞) - 5月3日9時48分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060503-00000201-yom-soci