悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月02日(火) 13時27分

「振り込め集団」を乗っ取り マニュアル奪う朝日新聞

 詐欺グループを乗っ取って振り込め詐欺をしたとして、警視庁は、グループの首謀者で東京都葛飾区西亀有2丁目、無職西佑介容疑者(25)を詐欺の疑いで逮捕した、と2日発表した。西容疑者は容疑を否認している。

 捜査2課の調べでは、西容疑者は昨年4月中旬、新宿区内にある振り込め詐欺グループのアジトを仲間数人と襲撃、現金約700万円をはじめ、名簿やだましの手口などを記した「詐欺マニュアル」、携帯電話などを奪い取った。その後、乗っ取ったグループのメンバーの一部を使って詐欺行為を繰り返していたという。

 西容疑者は、乗っ取り後の昨年5月、静岡市に住む教員の妻(53)に、「ご主人が女子生徒の体を触った。被害届を取り下げるのにお金が必要」と電話をかけてだまし、示談金名目で現金100万円を振り込ませ、詐取した疑い。同様に約1000万円をだまし取ったとみられ、同課が裏付け捜査を進めている。

http://www.asahi.com/national/update/0502/TKY200605020203.html