悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月02日(火) 00時00分

YouTube(ゆーちゅーぶ)読売新聞


絵と文・唐沢なをき

 アメリカカリフォルニア州サンマテオにあるYouTube社が運営している、動画共有サイトです。ユーザーが自由に無料で、動画を投稿、視聴できますワン。

 そのままローマ字読みして「ようつべ」などと呼ばれていることもありますが、「ユーチューブ」が正式な読み。動画とチューブとどう関係あるんだ? と、一瞬不思議に思いますが、「Tube」にはブラウン管とかテレビという意味もあるのですワン。

 この会社が設立されたのは1年ちょっと前と最近ですが、その人気の高さは驚異的です。アメリカでは月に700万以上、日本からは200万以上の人が利用しています。日本語ページはありませんが、日本からのアクセスもうなぎのぼりだとか。古い自主制作映画や個人のおもしろい動画などなど、毎日2万本以上のビデオがアップロードされ、何本もヒット作が出ています。

 問題はその中に多数の著作権違反のファイルが見つかること。もちろん著作権を侵害するファイルの投稿は禁止されていますが、実際はテレビ番組や映画の一部などがかなり見つかります。一度、『サタディナイトライブ』というアメリカの有名なバラエティ番組がアップされて、テレビ局から抗議を受けたこともありましたワン。が、その一方で音楽チャンネルとして有名なMTVはYouTubeと提携し、音楽ビデオなどを提供しています。その集客力を評価して、抗議ではなくプロモーションに使うことにしたわけですね。これは今後の展開がおもしろそうですなあ。ほかのビデオ配信をしている会社も注目している、旬のサイトと言えるでしょう。ワンワン。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20060502nt04.htm