悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月01日(月) 00時00分

ガソリン4—5円値上げ 東京新聞

 原油高で石油元売り各社が五月のガソリン卸価格を大幅に値上げしたのを受けて、全国各地のガソリンスタンドが一日、相次いで小売価格を一リットル当たり四−五円程度値上げした。大型連休入りの時期は例年、販売促進のため小売価格を引き下げるが、今年は原油価格の高騰が激しく、背に腹はかえられない状況だ。 

 原油価格は四月下旬、イランの核開発問題などによる供給不安の思惑から、中心指標となる米国産標準油種(WTI)が高騰。一時、一バレル=七五ドルをつけるなど、過去最高値を更新した。

 このため、石油元売り各社は今月一日以降出荷分のガソリンなど石油製品の卸価格について、四月と比べて一リットル当たり四円強の引き上げを表明した。新日本石油とジャパンエナジーが四・三円、出光興産が四・一円。新日石は昨年四月の五・一円以来の大幅な値上げ。出光は、先月二十一日に二・一円の緊急値上げを実施したのに加え、今月から二円を上乗せし、計四・一円の値上げとなった。

 新日石は原油価格の高騰が続けば「六月の卸価格も二円程度の値上げが必要」としている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20060501/eve_____kei_____000.shtml