悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月30日(日) 20時07分

中国公認教会、バチカンの反対押し切り?新司教任命朝日新聞

 中国政府公認のカトリック教会「天主教愛国会」が30日、雲南昆明教区の新司教を任命した。バチカンは反対したとみられ、関係改善に向けた中国とバチカンの交渉にも影響を与える可能性がある。

 任命されたのは、愛国会傘下の司教団秘書長を務める馬英林神父。ローマ・カトリック教会系メディア「亜州新聞」などによると、バチカンは馬神父が「愛国会の権益機関に近く、経験も足りない」と任命延期を求めたが、愛国会が強行した。

 バチカンと断交状態が続いている中国では、愛国会が独自に司教を任命してきた。ただ、ローマ法王ベネディクト16世の就任以来、両国の国交樹立に向けた動きが加速。4月に就任した蘇州教区の司教など、双方が承認する例が続いていた。

http://www.asahi.com/international/update/0430/007.html