悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月27日(木) 00時00分

堀江被告の保釈認める 保証金3億円 検察は準抗告 東京新聞

 ライブドアの証券取引法違反事件で、東京地裁は二十六日、証券取引法違反(粉飾決算、偽計、風説の流布)の罪で起訴された前社長堀江貴文被告(33)の保釈を認める決定をした。保釈保証金は三億円。同被告側は即日納付したが、検察側が決定を不服として準抗告したため、同地裁は執行を停止し、あらためて別の裁判官が合議で検討することになった。 

 堀江被告は一月二十三日に逮捕され、拘置が続いている。弁護人はこれまで二回、保釈を申請したが認められず、今月十日に三たび請求。同地裁は異例の長期間をかけて検討し、保釈を認めた。

 起訴事実を否認している被告の保釈が初公判前に認められるケースは少ないが、同被告の裁判には、公判前整理手続きの適用が先月末に決定。検察側、弁護側双方が二十五日、裁判での主張や争点を明らかにしたため、地裁は証拠隠滅や口裏合わせの恐れは少ないと判断したとみられる。

 検察側は裁判での証明予定事実記載書と証拠調べ請求書を地裁に提出、弁護側もそれに対する意見書を出した。第一回整理手続きは五月十日に行われる予定。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060427/mng_____sya_____006.shtml