悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月26日(水) 01時46分

イーホームズ、廃業へ 朝日新聞

 耐震強度偽装事件で、姉歯秀次元建築士による強度偽装を見逃した民間検査機関イーホームズ(東京都新宿区)は25日、国土交通省の指定機関業務の廃止手続きに入ることを、同社のホームページで明らかにした。5月末に手続きするとしている。

 藤田東吾社長は「過去の増資にかかる嫌疑により、立件されるという報道で、再び会社の信頼を失う事態を招いた。今後の事業運営を維持することは困難だと取締役会で判断した」と述べた。

 一方、SBIホールディングスは同日、イーホームズとの資本提携を解消した、と発表した。北尾吉孝・最高経営責任者(CEO)が藤田社長とその資産管理会社から購入し、保有しているイー社の全株式を返還する一方、藤田社長側から購入価格と同じ6000万円の払い戻しを受ける。

 SBIは今月13日、住宅不動産事業を強化する狙いでイー社の発行済み株式の約49%を取得して傘下におさめた。しかし、20日にはイー社の架空増資疑惑が発覚したことを受けて、SBIの保有分(40%)を買い戻しの特約付きで北尾CEOに一時譲渡していた。

http://www.asahi.com/business/update/0425/123.html