悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月26日(水) 00時00分

【関連】『解明には身柄拘束』 耐震事件8人逮捕 東京新聞

 「こんなことになるとは」。逮捕の朝、主役の一人が思わず漏らした。「住」への信頼を根底から揺るがせた耐震偽装の発覚から五カ月余。本格捜査の第一幕が切って落とされた。元一級建築士姉歯秀次容疑者(48)らによる「建築士法違反」、木村建設社長の木村盛好容疑者(74)らの「建設業法違反」、確認検査機関イーホームズの「架空増資」。住民にとって「一生の買い物」だったマンションは、設計から確認検査まで虚偽にまみれていた。住民からは「全容を解明して」と、捜査当局の最終目標である詐欺の立件に期待する声が相次いだ。 

 元一級建築士の姉歯秀次容疑者は午前八時半前、東京都千代田区のビジネスホテルを出て、警視庁のワゴン車に乗り込んだ。黒の帽子に黒のジャンパー姿。めがねはかけていない。ワゴン車は午前八時四十五分、百人近い報道陣が集まった東京都中央区の築地署に到着した。

 姉歯容疑者は助手席側の後部座席。カメラから一斉にフラッシュが浴びせられると、帽子のつばを押し下げてうつむき、顔を隠すしぐさをした。

 耐震偽装事件が公になった後、人目を避けるように千葉県市川市の自宅を出た。建築事務所を兼ねていた一軒家の自宅は、二月に知人に売却。都内のビジネスホテルに身を隠しながら、捜査本部の任意の事情聴取に応じてきた。

 「素直にすべて話します、という態度ではなく、こちらからネタを当てないと答えない」と捜査幹部。「真実を明らかにするには、身柄拘束が必要」と、逮捕に踏み切った。

 国会の証人喚問では、偽装の動機を「病気の妻が入退院を繰り返しており、収入が限りなくゼロになると思って葛藤(かっとう)した」と証言した。その妻は今年三月に自殺。通夜の終わった午前一時すぎ、人けのない市川市の葬儀場に姿を見せた。

 「妻の顔を見たい」。スーツに黒いネクタイ姿。取り乱した様子はなかったが、硬い表情のままだった。二人の息子と一緒に、霊安室で過ごした別れの時間は約十五分。「明日の葬儀には出られないが、しっかりやってほしい。分骨用の小さなつぼを用意してほしい。自分はそれで供養するから」と言い残し、葬儀場を後にしたという。

 捜査幹部は「偽装のきっかけが妻の病気だったというなら、妻の死で気持ちに整理がつくということもあるかもしれない」と、姉歯容疑者の心の内を推し量った。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060426/eve_____sya_____002.shtml