悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月25日(火) 00時00分

新番号に060割り当て 固定・携帯融合サービス 東京新聞

 総務省は25日、1台の電話機を、自宅や会社内では固定電話として使い、外出先では携帯電話として同じ電話番号で使い分けることができる固定と携帯の融合サービスの導入に際して、(060)で始まる番号を新たに割り当てる方針を固めた。

 総務省は、2007年度からの融合サービス開始を目指しており、一般利用者らの意見を踏まえた上で、総務相の諮問機関、情報通信審議会に諮る計画。

 導入される融合サービスでは、既に利用している固定電話を、外出先で携帯として使えるようにする場合、新たに(060)で始まる番号を割り当てる。

 一方、携帯電話などを自宅内で固定電話として利用する場合には、(090)(080)(070)(050)など既存の携帯電話やPHS、インターネット・プロトコル(IP)電話の番号を、そのまま使って融合サービスを受けられるようにする。

 通話料金は、携帯として使っている場合には携帯料金、固定として使う場合にはIP電話並みの低料金で使えるという利点がある。

 固定と携帯の融合サービスは、韓国や英国などで既に導入されている。しかし、韓国では固定と携帯でそれぞれ別の電話番号を持たなければならず、英国の場合は、固定回線につながっても携帯電話の料金が請求されるなどの問題点が指摘されている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20060425/fls_____detail__047.shtml