悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月21日(金) 18時15分

貸金業の上限金利引き下げ 金融庁懇談会が中間報告共同通信

 消費者金融や商工ローンの規制を議論する金融庁の有識者懇談会は21日、貸金業の上限金利引き下げや、過剰融資を行政処分の対象にすることを柱とした中間報告をまとめ、発表した。貸金業の規制を大幅に強化し、多重債務問題の拡大防止を目指した内容になった。
 法的な位置付けがあいまいな「グレーゾーン金利」については「廃止すべきだ」との意見で大筋合意した。懇談会は、6月にも最終報告をまとめる。与党は年内の法改正を目指して、協議を本格化させる。
 上限金利の引き下げが実現すれば、消費者金融やカード会社など約43兆円の貸金業市場に大きな影響を与えそうだ。
(共同通信) - 4月21日18時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060421-00000178-kyodo-bus_all