悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月20日(木) 22時38分

アイフル処分は「一罰百戒」…与謝野金融相読売新聞

 与謝野金融相は20日の参院財政金融委員会で、金融庁が消費者金融大手アイフルに違法な取り立てなどで全店業務停止命令を出したことに関して、「こういうもの(消費者金融の違法行為)には一罰百戒ということだ」と述べ、アイフルへの行政処分は消費者金融業界全体に法令順守徹底を求める狙いがあったことを示唆した。

 さらに、「違法収益を没収するためには法の根拠が必要だ。今後、検討はさせていただきたい」と述べ、違法利益の没収についても検討する考えを示した。民主党の平野達男氏の質問に答えた。

 与謝野金融相は、消費者金融が利息制限法の上限金利(年15〜20%)を超えて貸し出しても刑罰に問われないグレーゾーン金利について、「最高裁が(グレーゾーン金利での貸し付けを事実上認めない)判決を出しており、その判例を今後の立法作業、法律改正の中で尊重していくのは当然だ」と述べ、撤廃する意向を改めて示した。
(読売新聞) - 4月20日22時38分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000515-yom-bus_all