悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年04月19日(水) 17時02分

透析液に消毒液混入、24人が一時入院読売新聞

 岐阜市の朝日大学歯学部付属村上記念病院は19日、人工透析を受けた患者33人のうち、15人が血圧低下や吐き気などを訴え、経過観察も含め24人が一時入院する医療ミスがあった、と発表した。

 透析装置の取り扱いにミスがあり、消毒液の一部が透析液に混入したのが原因。発生は15日で、現在は全員が回復している。

 病院側によると、透析装置に付属している自動洗浄用のパイプ部分に、消毒液ボトルの粘着剤が入り込み、本来、閉じるべき弁にすき間が出来て、そこから消毒液が混入した。病院側は過失を認め、患者に謝罪するとともに、弁を二重にするなど再発防止策を取った。

 記者会見した安藤隆病院長は「機械を過信しすぎた。患者と家族に迷惑をかけて誠に申し訳ない。再発防止に努めたい」と話した。
(読売新聞) - 4月19日17時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000011-yom-soci